ずっと待っていた集客に繋がるブログ・SNSの書き方
ほんの7、8年前まで。
日本で個人が情報発信できるツールと言うと
ブログがメインでした。
もちろん、
ビジネスで利用する方も当時多く、
見込み客に、読んでもらうため、
- ・読みやすい・共感されやすい
- ・可愛いくみせる・面白・おかしく楽しませる
- ・綺麗な画像を貼り付ける
と言ったことに、重点を置くような
セミナーとか書籍が多かったと思います。
しかし、
Facebook,instagram,twitter
それに
youtube
これらのメディアが普及し、
読者(見込み客)は
自分が目的とする
メディアが選べる時代に
なりました。
例えば、
- ◯動画がみたいならyoutube
- ◯映えと言われる綺麗な
画像楽しそうな画像ならインスタ - ◯早く仲間を増やしたい
共感して欲しいならtwitter
仲間内でメッセージ
送りたいならLINE
なんて言うアプリも
ありますねぇ。
つまり、
見込み客がどのメディア
使っているか予想し、
情報を発信する時代に
なった訳です。
今回、
Office yuがお伝えする
「知識ゼロでも反応があるビジネスブログの書き方」
では、
綺麗とか可愛いくなくても
集客に繋がるブログ・SNS
の書き方をお伝します。
時代に愛されるブログの書き方・SNSの仕組み・効果的な
見込み客の集め方が身につきます
この商品はSNSやブログの
知識が無くても頭に
スッと入る内容です。
集客と言うとマーケティング
とつながり、
どうしても専門用語が多く
なりがち・・。
知らない横文字
並べられても
チンプンカンプン。
わかっているのは講師だけ。
と言うのでは、
意味がありません。
分かるまで何度でも
丁寧にお伝えします。
ちなみに、
この講座は今日から出来る
内容に落とし込んでいるので、
「私でもこれ出来る」
と言った具合に、
ホント、
とっつき易いと
言われています。
加えて、
いつも使っている
スマホやパソコンで
できるので、
お気楽にブログ・SNSが
始められます。
お客様の声
何故いままでのブログ書き方講座では反応が得られないのか?
それは、
マーケティングを少しでも
- ・かじったことがある
- ・本を読んだことがある
と言った方だと、
ペルソナって、
聞いたことありますぅ?
見込み客の具体像。
イメージ像と言った方がいいかなぁ
そのことを言うんですが・・。
例えば、
- ・どこに住んでいて
- ・年齢は何歳・男性
- ・趣味は何
- ・仕事帰りにいくのは何処
- ・週末は誰と過ごし
- ・テレビは何をよく見て
- ・雑誌は何をよく読んで
- ・お昼はよく何を食べる
- ・芸能人なら誰のファン
- ・家族は何人で・・
と言った、
具体像を描いていく訳です。
これは、
別に実在するヒトでもいいし、
そうで無くても構いません。
そのペルソナが、
5年、10年前と今では
随分変わっています。
理由は、
生活が変わってきて
いるからです。
親や兄弟、
夫婦もそうですが、
自分の時間を凄く
大切にする時代になりました。
また、
10年前に比べ、
男性・女性
個人が重要視
されるようになり
女性も自立することが
多くなりました。。
これにより、
自分は自分のままで良い
ヒトに左右されることは
必ずしもない。。
昔なら、
女性は何歳までに結婚して
子供は何人。
夫の両親と同居して・・
と言われたが、
今は、
必ずしもそれに
従う必要はない。。
と言うことが理由となり、
男性・女性問わず、
趣味・嗜好で
ライフスタイルを楽しめる。
そんな時代になりました。。
加えて、
スマホの普及。
これは、
ネットが整備されたことで
動画がストレスなく
見られるようになりました。
何処でも、
動画だけでなく
オンラインゲームをしたり
SNSで友達と話すことも
できます。
何が言いたいかと言うと、
ネットを利用する人に
合わせた、情報発信を
行わないと、
せっかく使った労力や
広告費は無駄になる。
と言う訳です。
つまり、
これからのビジネスは、
受け取るヒトに合わせた
メディアに広告しないと
意味がない。
新しい情報は2、3年で飽きられます
これから時代は
AIを代表するように
コンピュータが
世の中を支配する。
そんな時代になります。
社会の構造が変わります。
いい商品は、
口コミで広がるではなく、
あなたが広める努力をしないと
誰も見つけてくれません。
2年ほど前の数字ですが
WEBサイトって言いますが、
〇〇.comみたいなのは
13億あるとか。。
検索者はとても、
あなたのホームページには
辿りつけませんよねぇ??
今お伝えしている内容も、
数年で新しいメディアの登場
アプリの登場で
使えなくなるかもしれません。
なので、
これだと思った時に身につける
必要があるわけです。
こう言う私も昔はSNSをあなどっていました
今でこそ、
SNS・youtube大切だ!
と言っていますが、
実は、
数年前まで、
インスタグラムの
アカウント持っているけど、
更新なんて
殆どしていませんでした。
でも、
SNS使い方がわからない
と言うのではなく、
どれくらいの効果があるのか?
知らなかったし、
毎日ではないですが、
更新するのが面倒??
とも考えていました。
加えて、
下手に情報をSNSで公開。
それが原因で、
ホームページが
google検索で表示
されなくなったら大変。
そんな事も考えていました。
でも、
実際やってみないとわからない。
と言う事あるんです。
私は身をもって、体験しました。
なので、
疑問・質問にも
その場で答えられること、
多いはずです。
知識ゼロでも反応があるビジネスブログの書き方講座の詳細
- ・ブログはマンション
・SNSで変わるブログの役割 ・SNSからYouTubeへ
・ブログを書くうえで一番大事なこと
・ブログは二人小で書く
・誰に向けたメッセージか
・ブログ・SNSで必要な文字数
・文章の構成
・ヘッドライン
・書き始め
・文章には物語を入れる
・文章は物語の途中から書く
・文章は簡潔に
・オファー
・読者に起こしてほしい行動
・定形分
・使える便利ツール
次回開催の講座日程
開催日:2020年2月11日(火)
開催日時:13:30〜16:00
開催場所:Green Terrace会議室
山梨県山梨市七日市場563
受講料:9800円
当日受付にて、
または、
銀行名:三井住友銀行
支店名:八王子支店
口座:(普)7866139
口座名義:手島勇二
※参加者全員にGreen Terraceオリジナルコーヒー一杯無料
※駐車場あり
※会場の関係で今回参加できるのは
4名とさせていただきます。
問い合わせ先:090−2313−7630
申し込み方法
今すぐこちらからお問合せください。
最後に、
ここまで読まれた
あなたには3つの
選択肢があります。
一つ目は、何もしない
つまり、
SNSやブログを使って
効果的な集客は必要ない。
と言う方もいるでしょう。
二つ目は、自分で勉強する。
と言うのも勿論あります。
時間がある方なら、
○本屋さんで書籍を買ったり
○ネットで調べたり
できると思います。
でも、
こう言った情報は、
すでに時代遅れだったり、
偽情報だったり
する事もあります。
三つ目は、
話を聞きにきて、
分からないことは質問し
スッキリして、
1日でも早く、
ビジネス用のブログ・SNS
開始する。
選ぶのはあなた本人です。
最後までお読みいただき
ありがとうございました。
ご縁をいただいた事に感謝!
Office yu 手島 勇二